6/7 因島自由大学講師に村山元総理

第18回因島自由大学が6月7日(土)午後2時から因島芸予文化情報センターで開かれる。講師は大分市の漁村の11人兄弟出身で大正生まれの最後の首相経験者で島根県出身の故竹下登(1924年生まれ)と同年代。

残念なことには、村山元総理とはご縁はなかった。産経新聞社で同期入社や同志社大学の一級先輩の土井たか子らの雑談の中から創価学会の政治活動に批判的だったと耳にしている。評論家、俵孝太郎らが学会批判的な「四月会」を発足させたさい亀井静香、与謝野馨、桜井新、高村正彦、平沼赳夫、野中広務、大島理森らの「憲法20条を考える会」の主要メンバーが多数入閣した。

なにしろ「自分が総理大臣になろうと思ったことも、なれると思ったこともなかった」と述懐。なによりも家族は高齢の身を心配した。

ところで、村山元首相は安倍首相が集団的自衛権行使を容認する事例として米艦船防護について現実にあり得ない例をあげるとは、と批判している。因島でそのことにふれるか興味深い。

(村上幹郎)

関連リンク

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00