因島フラワーセンターで高級メロン収穫祭

八朔に続いて「高級メロン」を因島の名産にしたいと、昨年から因島フラワーセンターのビニールハウス1棟で栽培に取り組んでいる一般社団法人「龍の背中」(藤川和美代表)は7月31日、メロン収穫祭を開いた。

「龍の背中」結成2年目の今年は高級品種「ムーンライト」

昨年のメロンの品種は「アールスメロン」だったが、今年は高級品種の「ムーンライト」に挑戦した。

因島重井町の大出直樹さんの指導を受けて、農薬は控え目。水やりは、もみじ銀行因島支店の堀弘行支店長代理と窓口業務の越智優美さんが毎週土曜日受け持った。

51本の「ムーンライト」は順調に生育し糖度16.5度にまでなり、収穫祭に登場。参加者200人に先ずは試食してもらい「甘くてジューシー」と喜ばれ、即売会では、1個2,000円であっという間に売り切れた。

ムーンライト

来年に向けて「黄美香」を栽培

今回の収穫祭には間に合わなかったが来年に向けて、高級メロン「黄美香(きみか)」の栽培にも取り組んでいる。タネを買い求めた17粒を播種から生育させることに成功した。一木一果という栽培方法で、「幻の黄金メロン」と呼ばれており、一般の店頭では手に入りにくく、希少価値と言われている。黄金色が美しく、良い香り、十分な甘さ、果肉がなめらかなのに後味がスッキリしているという優れものだ。

因島フラワーセンターのビニールハウスで栽培中の高級メロン「黄美香」

耕作地と参加者の募集

同団体は耕作地と参加者の募集をしている。

【問い合わせ】TEL 080-4442-0839(藤川)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00