広島県言語友の会 因島で大会開催 6団体200人集う

脳卒中や交通事故などによる言語障害の人や家族が集い活動する、広島県言語友の会の第21回大会が27日芸予文化情報センターで行われ、およそ200人が参加した。

総会において、3人の功労者の表彰、大会アピール(別記)の採択などがあった。続いて村上茂子さんの指揮、嶋田真さんの伴奏で「富士の山」「ドレミの歌」など3曲を全員で歌った。

各「友の会」の出し物に会場が湧いた。最初に因島「あけぼの会」が、「見上げてごらん夜空の星を」「いつでも夢を」を披露。10日に開催されるいんのしま音楽祭にも初出演する=写真

三原市「こだま」が、「バラが咲いた」「しあわせなら手を叩こう」。竹原市「竹の会」が「もみじ」。東広島市「ふじの会」が「ふじの会の歌」。広島市「もみじ」が「故郷」「村祭り」。御調町「やまびこ」が会員旅行報告。

午後から風船バレーボール大会を行った。

  1. 言語障害での身体障害者手帳の等級範囲を、現行の3、4級から1~4級に拡大してください。
  2. 言語機能障害でも、身体障害者同様に、交通機関などにおける介護者同伴を認めてください。
  3. 言語障害者に対する定期的なリハビリ教室を各市町村に開設してください。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00