ソロプチミストしまなみ 因島図書館に絵本寄贈

国際ソロプチミストしまなみ(麻生恵子会長)は12月15日、因島図書館に赤ちゃんから就学前の幼児向けの絵本9冊を寄贈した。

同団体は、認証10周年記念の2016年以来、手作り布絵本をはじめ毎年絵本を寄贈し続けている。

「女性と女児の生活向上のため、小さな一歩に誇りをもって活動しよう」というビジョンを掲げているが、新型コロナウイルス感染拡大で活動の制約を受けるなかでの今回の寄贈となった。

麻生恵子会長は「SNSの普及などで本を携帯電話やパソコンの映像でみることが増えている。子どもたちには、紙に触れながら絵本をみる楽しさ・大切さを体験してほしい。この活動を長く続けていきたい」と強調した。

図書館子育て支援が充実

因島図書館には「子育て支援コーナー」が設けられ利用者が増えている。貸出回数の多い絵本はいたむので新しく買い替えたり、人気のある絵本の補充など、充実に力を入れている。今回の寄贈に対して村井喜美館長は、「赤ちゃん・幼児向けに良質な絵本を届けるのは図書館の責任。早速コーナーで紹介したい。」と感謝を述べた。

【寄贈本】よるくま▽やさいのおなか▽やさいのせなか▽おおきなかぶロシアの昔話▽あがりめさがりめおかあさんと子どものあそびうた▽パンどうぞ▽パンダなりきりたいそう▽たまごのあかちゃん▽にんじんだいこんごぼう日本の昔話より。

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00