傘寿記念に木版画作品展(喫茶ブラームス)西本嘉弘さん

西本嘉弘さん

因島田熊町のギャラリー喫茶ブラームスで「傘寿記念西本嘉弘木版画展(23作品)」を開催している。30日(水)まで

※好評により7月10日(土)まで延長開催になった。店休日でも事前の連絡(TEL 0845-22-5112)があれば、作品展を見ることができる。

傘寿記念というから80歳を今年5月に迎えた、因島中庄町在住の西本嘉弘さんに、木版画との出会いや魅力を伺った。

69歳の時、版画教室生徒募集の記事を目にして、元々木工細工をするのが好きだったので「いいなあ、やってみたいなあ」とその教室に参加した。

講師は、因島重井町在住の宮地寿美子さん。市美展で幾度となく入賞をかちとってきている。

自宅には手作りだという飾り棚や本棚が置かれ、室内各所に西本さんの手作りの工夫が見られる。すべて「趣味」だと言う。

版画の魅力を尋ねると、「刷り上がった時の達成感が気分いい」との答え。毎日、テーマを決めては木版に向き合って、彫刻刀で彫り進める。

「師匠(宮地寿美子さん)の迫力にはなかなか及ばないねえ」と、コツコツと新作完成をめざす。次はどんな作品ができあがるか楽しみである。

キツネのキッス

花背の冬

栄枯の松永

版画教室生徒募集

東生口公民館木版画教室では生徒を募集している。毎月第3火曜日午後1時30分~同3時30分。講師=宮地寿美子さん。
問い合わせ】TEL 080-6337-5286(西本嘉弘)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282