因島自由大学 今年も休校

因島自由大学は自主独立をめざし平成7年に設立、運営26年が経つ。年1回外部講師を招いて、講演会を開催してきた。毎回全国各地から多くの受講者が因島を訪れて、参加者同士の交流会も魅力のひとつだった。

しかし、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため昨年以来休校を余儀なくされている。

今回の休校にあたり、因島自由大学ホームページに学長の大出俊幸さん(因島重井町出身)のメッセージが掲載されたので、全文を掲載する。

「ひとこと。」

日本中があわてています。

でも、相手が次の一手を用意していて、われわれ人間どもは、どうも試されているようです。

日本人に問うてみたら、オリンピックは中止しろ、延期しろが80パーセントだとか。

というアンケートもアテにならなくて、選挙をしてみれば、政権党にやはり肩入れしてみたり。

因島自由大学も当座休んで、ここは座禅でも組んで静かに過ごしましょう。

かといっても、明年コロナが消えていけば歓声をあげて、再開いたします。

コロナに気をつけて、今年はじっくりと考える年にしましょう。

学長 大出俊幸

【問い合わせ】因島自由大学
事務局 〒722-2324 広島県尾道市因島田熊町1373(小林☎0845-22-1687)
ホームページ https://jiyudaigaku.0845.jp/

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00