因島オンラインツアー2弾「村上海賊」白滝山からも中継

村上海賊因島振興協議会(村上祐司会長)は20日、日本遺産村上海賊因島の歴史を探訪するオンラインツアーを開催した。今回は2月21日開催された企画についで「あえるたび因島オンラインツアー」の第2回目。

因島椋浦町の頂上鶴ケ峰から「一ノ城~二ノ城~三ノ城」を地蔵鼻の景観を守る会世話人の住原俊治さんが案内した。頂上には、甲冑をつけた武者たちも出演。500年前を再現して見せた。

因島重井町の白滝山頂上からは、馬神城と青木城の城跡を展望できる。因島ふるさとの歴史を学ぶ会会長の柏原林造さんと因島イメージキャラクターの「はっさくん」が五百羅漢の石仏群と城跡を案内した=写真

さらにリモート形式で、村上海賊因島23代当主村上典吏子さん▽因島高校生徒会の岡田陸都さん・砂田真滉さん・曽我飛馬さんらによる解説▽村上海賊の説明(学芸員・西井亨さん)▽「ジオラマで城跡をみる」(住原俊治さん)▽水軍城(観光協会・岡野珠緒さん)▽水軍まつりの解説とPR(水軍まつり実行委員会・藤井武志さん)が動画で紹介された。

参加者は全国各地から35人。参加者には、地元特産品セットが送られた。

第3回あえるたびはポルノグラフィティ聖地めぐり

次回のあえるたびは、4月4日(日)に開催。第1回で好評だった「地元アーティスト(ポルノグラフィティ)の聖地めぐりと因島の人にあえる」がテーマのオンラインツアーになる。

地域応援特産品セットを購入するだけで、画面を通じて地域の人々とつながり、リアルの旅で会いたい人ができるのがメリット。パソコン、スマートフォン、タブレットがあれば自宅に居ながらにして参加できる。

【申込み・問合せ】ITMツーリストサービス(TEL 0845-22-8888)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282