介護老人保健施設(老健)ビロードの丘が完工 因島医師会5月1日開設

因島医師会(弓場通正会長、会員37人)が進めていた介護老人保健施設「ビロードの丘」が3月末に完工。尾道市因島中庄町西浦と田熊町にまたがる「天鵞絨ヶ原(びろうどがはら)」の建設地で完工式につづき5月1日オープン。高齢化の進む因島周辺島しょ部の福祉向上の一翼をになう。

待機希望者 百余人に福音

高齢社会が進む因島地区は、平成11年8月建設の、中庄町大山トンネルを出た人里離れた辺地に介護老人保健施設「あおかげ苑」(収容定数80床、デイケア25人)があるだけだった。このため慢性的に老健のベッドが不足、同苑の調査では常時130人の待機者がいるとふんでいた。こうした環境のなかで因島医師会は尾道市に対し老健施設の整備を求めてきたところ平成20年度の第4期介護保険事業計画に応募する準備を進め同22年に建設計画が決まり23年2月ユアーズの裏山の造成開始、同7月建築工事着工。同24年3月本体工事完工。因島医師会病院と渡り廊下でつながった。

鉄筋3階建 延4779㎡

因島医師会立の居宅介護支援事業所が21年12月に実施した調査では、同事業所のケアマネージャーが把握している因島在住の住宅支援・要介護者のうち94人が施設入所を希望していた。やむを得ず島外の施設に入所して島内の施設へ帰ることを希望している人も19人いた。なお、同島の高齢率は34・2%で4人に1人が高齢者という数字が出ている。

ビロードの丘の所在地は因島中庄町西浦。敷地面積7301平方メートルで療養床数80床(4人床室19、個室4)通所リハビリテーション(定員40人)。

1階 調理室▽通所リハ(浴室含む)▽施設長室▽診察室▽包括支援センター▽ケアマネ各ステーションなど。

2階 療養▽機能訓練▽談話食堂▽浴室(機械浴)▽レクレーションルームなど。

3階 療養▽食堂▽浴室▽洗濯室▽汚物処理室▽家族相談室など。

隣接する因島医師会病院と渡り廊下で繋ぎ、利用者の急変時に早い医療対応が可能なのが特徴。問い合わせはTEL0845-24-1210。

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282