虎ちゃん囲碁まつり 13路盤の役割

虎ちゃん囲碁まつりが27日(火)尾道市因島外浦町の本因坊秀策囲碁記念館で開かれる。秀策の幼名「虎次郎」にあやかって小中高生を対象に年1回春休み期間に尾道市囲碁のまちづくり推進協議会が開催、今回で15回目になるという。


鉄は熱いうちに打て―と幼少期から囲碁に興味を持ってもらおうという計らいから13路盤の種目も組み込まれて初心者から本格派と幅は広い。組み合わせによっては実力の差があり過ぎて不評を残すこともあり頭が痛い。小学生でアマ5段という少女もいれば高校生の初心者も参加する大会。

もともと碁盤はタテ、ヨコ19路であったものが近年、初心者向けの13路盤が開発された。昔は五目並べを囲碁の手習いにした人が多い。現代は碁盤の目を13路にして短時間で勝負が決まるという工夫もされてきた。

この傾向を女流プロ棋士に問いかけると「タライで水浴び、プールで基礎を教え、それから大海へ泳ぎ出す」という階段をのぼるのと同じです―と女性らしい解答。説得力十分だ。

(村上幹郎)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00