故郷への手紙【65】猫になりたい

猫になりたい

私の特技は、猫の鳴き真似。
最近公言するようにした。
二ヶ月前に偶然立ち寄ったペットショップ。
数匹でじゃれ合う子猫を眺めていると、「抱いてみますか?」と店員さんが声をかけてくれた。
一番大人しそうな子を選んでくれ、私の手の上に乗せてくれた。
ふわりと触れる毛が、一瞬で私の心をほどいていった。
「猫には猫語というものがあるんですよ。」
店員さんが教えてくれた。
「だからか」
そのとき、私は妙に納得した。
あのときの猫も、あそこにいた猫も、因島の猫も、尾道の猫も、昨日の猫も、私の鳴き声に何かを感じてくれていたのかもしれない。
なるべく静かにゆっくりとしゃがむ。
猫の目線と合わせて優しく鳴く。
必ず猫は振り向いてくれる。
動きを止め、耳を傾け、真っ直ぐこちらを見てくれる。
近寄ってくる猫もいる。
猫の心に届くのかもしれない。

青木めぐみ

(青木恵)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00