私の瀬戸田日記【13】アンテナショップOMiSe

「アンテナショップOMiSe」

10月28・29日に、改装した旧越智商店でアンテナショップOMiSeを開催した。1年ぶりだったが大勢の方にお越し頂きとても好評で、大成功と言える結果だった。終わりよければすべてよしだが、イベント前日は不安で仕方なかった。

自分の段取りの悪さの反省を皮切りに、天気は悪いがお客さんは来てくれるのか、参加してくれる協力隊達に楽しんでもらえるか、予期せぬ事態が起きるのではないか。そんな事を考えだしたら全然眠れなかった。

しかし当日朝、重苦しい私の空気を打ち払うかの如く元気な協力隊たちが次々にやってきてくれた。「先週のイベントのまま持って来ちゃった!」「やっぱりディスプレイ慣れしてるねー」きゃっきゃと準備をする協力隊たちの明るい雰囲気に本当に助けられた。若い女子のエネルギーはすごい。

協力隊だけでなく、多くの人に支えられたイベントだと実感したのが、商店街の方があそこでイベントやってるよと道行く人に声をかけてくれていた事だ。人からその話を聞いた時とても嬉しかった。

2018年も定期的にアンテナショップを開催していく予定だ。店が開くと笑い声が聞こえる。そんな風に商店街を賑やかにしていきたい。

尾道市地域おこし協力隊員森聖羅

写真は各地域から応援に来た地域おこし協力隊と森聖羅さん(中央)

【PR】創業をお考えの皆さん 尾道地域中小企業支援センターをご利用ください

創業支援総合相談会(相談無料・要予約)

【日時】
2018年12月18日(月)10:00~16:00
【場所】
尾道商工会議所
【対象】
◎新しく事業を始めようと考えている方
◎開業して3年未満で経営に関する疑問をお持ちの方
◎第二創業や新分野への進出を検討されている方
【申込期限】
12月10日(月)
【支援機関】
尾道商工会議所、尾道地域中小企業支援センター、尾道市ほか

創業をお考えの皆さん
尾道地域中小企業支援センターをご利用ください!

◎開業のプランはどのように立てればいいのだろう?
◎開業するための資金を調達したい!
◎開業時に使える融資制度や補助金はないだろうか?
◎ITを使って生産性の向上を図りたい

新規創業の事業計画策定支援・資金調達計画書の作成支援・各種補助金申請支援などを行なっています。三原市や世羅町など近隣市町からのご相談もお待ちしております。

【お問い合せ先】
尾道地域中小企業支援センター(尾道商工会議所内)
〒722-0035尾道市土堂二丁目10-3
TEL0848-22-2165
FAX 0848-25-2450
担当マネージャー佐々木・村上(敦)