瀬戸田高校だより

一人一人の生徒の成長 瀬戸田高校校長 藤本寅肇(ともとし)

わが校は、一人一人の生徒の「学力」と「自己成長能力」を伸ばします。

まず第一に、「学力」を確実に伸ばし、進路希望を実現させます。生徒が少人数であることを生かし、一人一人の進路希望に応じて確実な指導を丁寧にしていきます。

大学進学の実績が確実に伸びており、就職も100%希望どおりの内定を得ています。

第二は、「自己成長能力」を育むことです。生徒を「大人」として扱い、常に自律した大人としての言動を意識する指導をします。

生徒の自主活動や地域貢献活動を推進し、自己成長や地域・集団への貢献の喜びを味わう指導をします。

わが校には、ほかにも次の特色があります。自転車部やしまおこし事業部のユニークな活動です。

瀬戸田への短期移住も可能です。在学期間中の賃貸住宅を借りられます。

生徒を応援したい 瀬戸田高校PTA会長 長光 裕子

私は、昨年につづいて3度目のPTA会長を務めます。今年は最後の年ですが子どもが卒業しても瀬戸田高校を応援しつづけていきたいと思います。

わが校は、大正14年に創立されました。90年を超える歴史と伝統を皆さんに伝えたいと考えています。

小規模校には利点があります。選択教科がたとえ一人であっても、マンツーマンの授業が行なわれています。学校が進める英語検定チャレンジ(1・2年生全員受験)は大歓迎です。

島の狭い暮らしから飛び出し、社会のなかで自分がどのレベルにいるか知る必要があります。

また、高校は若者が地元に残る大切な拠点です。

PTAは副会長3人、役員20人体制です。文化祭「鈴掛祭」の合唱参加。草刈りなどの校内清掃。同窓会「潮音会」、OB組織の「瀬高会」と連携して学校の活動を支援します。

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00