因島総合病院だより【10】皮膚科のご紹介 西田由美(岡山大学病院皮膚科)

皮膚科のご紹介

岡山大学病院皮膚科  西田由美

外来診療は月曜日・金曜日の午前中(9時~11時)に皮膚科一般を行なっております。

アトピー性皮膚炎、接触皮膚炎(かぶれ)など湿疹・皮膚炎群、尋常性乾癬、皮膚感染症、脱毛症、白斑、アレルギー性疾患、角化症、水疱症、自己免疫性疾患などに対応しています。夏場に多く受診される症状として白癬(水虫)があります。自己判断で不適切な治療をされるケースが見られますが、きちんと顕微鏡で検査し、適切な外用や場合によって内服を処方する必要があります。その他に顕微鏡で検査するもので流行の散発がみられる疥癬というヒゼンダニによる感染症があります。これは人から人へうつるため、日常生活でも気をつけることがあり、十分注意が必要です。

最近増加傾向にある症状としては帯状疱疹があり、原因は水痘(水ぼうそう)と同じウイルスです。免疫力が落ちてくる50代以上で帯状疱疹に罹患したことがない方に予防のためワクチン接種をお勧めしています。ヘルペスウイルスに対する免疫力を高めることにより帯状疱疹の症状を軽減し、帯状疱疹後神経痛のリスクを減らせますが、既に発症した方には効果ありません。

一般的にほくろ、いぼなどと呼ばれているものでも良性と悪性があり、乱反射を防止し、光を当て10倍程度の拡大像を観察するダーモスコピーを用いて診断します。蕁麻疹、薬物アレルギーなどでは原因検査のためアレルギー検査を施行しています。また、自費診療にはなりますが、陥入爪にはクリップ装着、しみにはハイドロキノン外用処方、男性型脱毛症には内服処方も行なっております。今後もさらに皮膚科としての特性と専門性を高め、微力ではありますが最善をつくしてまいりたいと存じます。

  • 因島総合病院では7月29日(土)病院祭りを企画しています。疾病のお話や骨密度・血管年齢等、皆様の健康へのお手伝いが出来れば幸いです。ご相談等ありましたら地域連携室までお気楽にお尋ねください。
  • 100周年に向けて因島総合病院の昔の写真や関連するものを探しております。お持ちの方はご連絡をお願いいたします。電話0845-22-2552。

西田由美先生と皮膚科スタッフ

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00