バスルーム、トイレ、キッチン、ベッドの視点それぞれ異なる海も小島も

矢野 五月
 この歌を詠みながら、作者はなんと風光明媚な場所に住んでいるのでしょうと感嘆の声を上げていることだろう。瀬戸内の島に一望の海や小島の見える。日本の家はみな四角で長いか短いか、凹凸があるかの違いがあるかの変化である。バスルームをはじめ、四つの場所からそれぞれに視点が異なるのは、視点と言ってもせいぜい九十度か百二十度の視点である。この家は真南を向いていても、東と西の端っこが入っているくらいかなと思った。島や海辺に住んでいる人の中にも滅多やたらにこのような風景を見ることの出来る家は少ない。都会に住んでおれば片側は自動車道で、もう一方はビルや隣家の壁であっても不思議はない。都会人から見ればうらやましい限りである。


 それぞれに四つの部屋から見た風景に遠近はないだろうが小島が右に左に真ん中に或いは二つの小島があるかも知れない。
 短歌には、そこに在る物、場所や見える物を並べ替え組み替えて作る作風もある。それはいかにも只事風な歌にもとれるが、何度も読みかえしてみると意外と違った物が見えてくる。それぞれの視点とは、寝て見る、ベッドに横になったときの視点である。座って見るとは、便座の上に鎮座しての風景である。立ったまま見えるのは、キッチン(台所)でお菜を作りながらである。バスルームは、ゆったりと体を泳がせながらである、日頃はなんとはなしにやっていることだが、それぞれに四つの名画の填ってある、島の風景を配した額縁である。それに春夏秋冬の変化も見せてくれるであろう。短歌とはその人の心の有りようでもある。
(池田友幸)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00