白滝山と積善山がしま山100選に

公益財団法人・日本離島センターは11月26日、東京・池袋サンシャインシティで開いた「アイランダー2016」のなかで、「しま山100選」を発表。因島の白滝山=写真、上島町岩城島の積善山が選定された。

同センターはその趣旨にについて次のように説明している。

「海に囲まれた島の山々の個性や魅力にスポットをあて、全国の島々のなかから100選を選定した。『しま山』を通じて、訪れる人たちにも、島の人にも、島の魅力を再発見してもらい、交流の促進につなげていきたい」

白滝山は、「全国ふるさと富士」(静岡県)や「にほんの里100選」(朝日新聞)にも選ばれている。

重井町の白滝公園保勝会の柏原広雄会長は、「江戸時代から、宝として住民が守りつづけた物が、認められたことが嬉しい」と喜びを語った。

元旦の午前6時、日の出を見るために大勢が山頂に集る。

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282