故郷への手紙【28】導き(2)

導き(2)

細い通路を進んで行くと、一番奥の方にそこはあった。

「ここだ!」
恐る恐る足を踏み入れた。
小さな部屋の中、小さな額縁がいくつも並んでいた。
独特なタッチと配色、何度見ても面白い絵だ。
絵と一緒に飾られた言葉たち。
私は、その言葉たちを楽しみにしていた。
海や森、動物や星、すべてが生き生きと収まっていた。
小さな小さな一枚の中から、真っ直ぐこちらを見ているようだった。

帰り道、地図を見た。
最近お世話になっている方の職場が、すぐ近くだと分かった。
なんだか、不思議なつながりを感じてしまった。
信濃町から新宿御苑へ。
歩くとすぐ、見慣れた風景が見えた。

「ここだったんだ。」

誰もが何かをいつも探している。
楽しさ、喜び、豊かさ、愛情、形のない多くのものを。
下を向き、上を向き、ときには後ろを振り向いて。
寄り道したり、立ち止まったり、もとに戻ったり、日々はそんな繰り返し。
私たちは、日々小さな変化を繰り返している。

「その繰り返しは、繰り返しではない」

私を導いてくれたカレー屋さんで出会った言葉の一つを贈ります。

青木めぐみ

(青木恵)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00