因島水軍まつり実行委員長 村上好志氏に聞く

 今年の第19回因島水軍まつりの新実行委員長である村上好志(よしのり)さん=写真=に抱負を聞いた。村上さんは66歳。因島田熊町の区長会長でもある。


 日程は、島まつり(出陣式、先人感謝祭など)=7月25日(土)。火まつり(武者、跳楽舞、太鼓、花火など)=8月29日(土)。海まつり(小早レース、体験小早など)=8月30日(日)。
 8月を水軍月間と決め、因島各地で体験小早、水軍まつり展、甲冑展示などを行う。
 村上委員長は第一回目からこの祭りにかかわってきた。歴史絵巻の祭りとしての精神を継承しつつ新鮮な魅力を加えて多くの住民に興味を持ってほしいと語る。
 因島2万6000人が燃え立ち、島外の人たちも駆けつけるようにするためにどうしていくか、考えていきたい。来年20周年になるので、「島人」の心の温かさを祭りのなかに込めていきたい。
 次代の人材育成、経済界など島を挙げての協力などをすすめ、息の長い祭りにしていきたい。

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282