因島水軍まつり実行委員長 村上好志氏に聞く

 今年の第19回因島水軍まつりの新実行委員長である村上好志(よしのり)さん=写真=に抱負を聞いた。村上さんは66歳。因島田熊町の区長会長でもある。


 日程は、島まつり(出陣式、先人感謝祭など)=7月25日(土)。火まつり(武者、跳楽舞、太鼓、花火など)=8月29日(土)。海まつり(小早レース、体験小早など)=8月30日(日)。
 8月を水軍月間と決め、因島各地で体験小早、水軍まつり展、甲冑展示などを行う。
 村上委員長は第一回目からこの祭りにかかわってきた。歴史絵巻の祭りとしての精神を継承しつつ新鮮な魅力を加えて多くの住民に興味を持ってほしいと語る。
 因島2万6000人が燃え立ち、島外の人たちも駆けつけるようにするためにどうしていくか、考えていきたい。来年20周年になるので、「島人」の心の温かさを祭りのなかに込めていきたい。
 次代の人材育成、経済界など島を挙げての協力などをすすめ、息の長い祭りにしていきたい。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00