重井町で月見会 十五夜に50人集う 団子と俳句楽しむ

掲載号 13年09月21日号

前の記事:“村上水軍の「軍楽」の研究【1】
次の記事: “元気な三庄町敬老会 旧中学校に500人 出しものに拍手喝采

因島重井町老人クラブ「康和会」(小森健治会長)は、十五夜にあたる19日、同町公民館で月見会を開いた。

image015

小森会長が「今日は、十五夜が満月になるという、めったにない、すばらしい夜を迎えることができました」と挨拶。つづいて参加者50人が、みたらし団子や会員が作った「いちじくのワイン煮」を食べながら俳句づくりを楽しんだ。

俳句は参加者全員がおよそ百句を詠み、つぎつぎ披露された。その一部は次の通り。

  • 東北の 明日を照らせ 名月よ
  • 日本晴れ 友と集いて 月見かな
  • 名月や グランドゴルフ 月あかり
  • 亡き母と 異国で見た月 妻と見る
  • 明月に 浮かぶ重井の 大社(おおやしろ)
  • 若き日の デートをおもう 月見会
  • 満月の ようになりたい 夫婦仲
  • 月が言う もったいないのう 地球さん
  • 東京さ おらも行きてえ 7年後
【イチジクのワイン煮】皮付きのイチジクの実を赤ワインで1時間煮る。水はいっさい使わない。イチジク1キロにレモン汁300㏄と砂糖300g加える。

関連書籍

E