因島南部地区3小学校統合問題 因島三庄町で住民説明会 尾道市教委に具体的要望

掲載号 12年04月28日号

前の記事:“万田健康まつり5月20日 東ちづるさんトークショー
次の記事: “ゴールデンW特別展示 福山大学水族館(大浜町)黄金水槽キンキラキン

因島南部3小学校統合問題で、三庄町住民説明会が25日、同町公民館で行われた。会場には、小学校や認定子ども園の保護者、住民ら約90人が参加した。

冒頭、半田光行教育長が挨拶した。児童数の激減、耐震化問題の切迫を理由に統合の必要性を訴えた。つづいて市教委の担当者が、50分にわたり説明した。

それに対して次のような具体的な要望や質問が参加者から出された。カッコ内は市教委の回答。

  1. ある地域が反対した場合、統合は先延ばしになるのか。(平成26年4月1日を目途とした統合案をねばりづよく説明する)
  2. 安全な通学路に改善してほしい。(暗い所は改善する。具体的要望を反映させる)
  3. 複式学級の発生の時点で統合を考えたらどうか。(1学年複数学級が望ましい)
  4. 統合問題について住民側はいつ決断すればよいのか。(すべての施設を完成させて開校の場合、本年5月中が望ましい。しかし、開校した上でプールなどは後で完成させればよい)

関連書籍

E