空店舗活用事業1号店チャレンジショップ 婦人用品小売店ひまわり代表小林紀代美さん(64)

人通りがめっきり減った因島の中心商店街の活力を蘇らせようと田島商工会議所が呼びかけた空店舗活用事業のなかの一つ「チャレンジショップ」一号店が誕生、成果が注目されている。

小林紀代美さん

小林きんが商工会議所のまちづくり委員会に応募したのは昨年8月。家賃半額負担という補助も1月末で終わった。いよいよ独立しての商店経営である。高卒後、10年間勤めた病院の事務職を辞めて上阪。マイカルサティ大阪本社務めをふり出しに各支店の教育担当。福山市の西部本部を加えると30年のキャリアがある。因島では日立生協の接客トレーナーをしたこともあるから素人ではない。

約16平方メートルの店舗には婦人服を主に服飾品が所せましとばかり陳列されている。ディスプレーは大好きで自信があるんですーというだけあって狭いながらも違和感はない。対面販売は笑顔が大切。老舗商店街に明るさをとりもどすお役にたてば、と屈託ない。

かつて、造船城下町の土生商店街は約500メートルのエリアに400店舗がひしめいていた。それが、いまは約半数の210店舗に減りシャッターを下ろした貸店舗が20軒もある。こうした中心地で、お年寄りのおしゃれをコーーディネー卜する小林さんの笑い声は道行く人を元気づけている。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00