いつまでも暖かいと思っていたら「木枯らし」が・・・

掲載号 06年11月18日号

前の記事:“謄本・印鑑証明 自動発行請求機 設置要望始まる
次の記事: “日立造船が造船部門から撤退へ「ユニバーサル」株を売却 陸上事業に主力、社名も「ヒッツ」に

 今秋は、いつまでも暖かいと思っていたら「木枯らし」が一気に吹き荒れ、道行く人を震えあがらせた。季節は間違いなく移りゆく。

 11月の連休明けから「暴風」のニュースが駆け巡った。なかでも竜巻はハリウッド映画の世界だと思っていたら日本でも例年10-20個程度発生しているそうだ。

 災害は忘れたころにやってくるというが、政治の世界は考えもしないところで落着することがある。いま注目の来年7月の参院選挙。広島選挙区は定数2人のうち溝手顕正氏と柏村武昭氏の自民独占。そこへ1議席奪還を目指し民主党主小沢一郎氏の指名で元衆院議員の佐藤公治氏が挑戦。柏村氏は広島市長選へ転身。ホッとしたのは自民党県連。

 その一方で、日立造船がJFEと折半出資して設立したユニバーサル造船を売却する話が浮上。日立造船から造船事業部が消え、社名もHitz(ヒッツ)に変わる日も近い。世界的な好景気とは裏腹に韓国や中国との競争激化を視野に国内造船業界の再編が進みそうだ。

関連書籍

E