福山大学附属水族館マリンバイオセンターの新年特別企画展示~「犬も泳げば棒に当たる」~

「犬も泳げば棒に当たる」新年特別企画展示

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

毎年恒例の新年特別企画展示が、水族館にお披露目です!!

戌年にちなんでチンアナゴ!

福山大学附属水族館マリンバイオセンターの戌年Special?

今回は、「犬も泳げば棒に当たる」水槽です・・・

「犬も泳げば棒に当たる」水槽?

今年の干支「戌」にちなんだ“イヌ”に関わる名の付くお魚が、新年を祝います。

まずは・・・コクテンフグです。
庭を元気に泳ぎ回る犬顔の、通称「イヌフグ」?
英語で「ドッグフェイス・パッファー(犬顔のフグ)」と呼ばれます。

犬顔のコクテンフグ?

水槽の庭を所狭しとコチョコチョと泳ぎ回るとびきり元気なワンフグです?
水槽内には、犬小屋もあります。

さてさて、お次は・・・チンアナゴ。
犬の「狆(チン)」に顔付が似ていることが、その名の由来です。
庭の芝の間から、ニョキッ!と顔を出す人気者!!

ニョキッと、チンアナゴ!

元気に泳ぎ回るイヌフグが、チンアナゴの棒に当たるのか・・・???
是非、水族館でご確認下さい?

鏡餅の橙が、骨!!

この「犬も泳げば棒に当たる」水槽の展示期間は、今月末(2018年1月31日)までです。
水族館の開館時間は、10時~16時です。(*ただし、日曜日と祝日は休館です)

みなさんのお越しを、心待ちにしています。
ぜひ、お参りください。

福山大学マリンバイオセンター水族館
〒722-2101広島県尾道市因島大浜町452-10TEL 0845-24-2933

福山大学マリンバイオセンター 水族館

筆者紹介

阪本憲司
阪本憲司福山大学生命工学部海洋生物科学科 准教授・博士(農学博士)
尾道の対岸に浮かぶ向島むかいしまに移り棲み、かれこれ20年近くになります。向島は、”しまなみ海道”をつなぐ島のうち、尾道側から一番目の島になります。向島の最高峰『高見山たかみやま』の山頂展望台から眺める風景は、季節や時間を問わず、いつでも素晴らしく、風光明媚な瀬戸内の自然を存分に体感できます。

私は京都市に生まれました。その後、長崎(佐世保)、三重(伊勢)、徳島(小松島)、岩手(盛岡)、宮城(仙台)、広島(尾道)と日本各地を転々としてきました。これらの地の風土に暮らし、さまざまな自然の姿をみてきたことで、ほかにはない”しまなみ”の素晴らしさを実感しています。

『しまなみ海中散歩』と題したこのコーナーでは、瀬戸内海のことや、ここに棲息している魚介類のことなどを皆様に紹介してゆきます。どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA