【番外編】しまなみの夕やけ

しまなみの夕やけ
9月3日(日)。
この日の夕やけは、さまざまな表情をみせてくれた
刻々と変化する “ひかりと雲” のアンサンブル


カメラを構えたわたしの周りで
夏の終わりを告げる やさしい海風が
寄せては返す波のリズムで
しなやかに踊っていた
しまなみの夕やけは
こころに心地よい
きょうの終わりに
ふと 東の空を振り返ったら
そこには 白銀の月が
雲間に輝いていた
またひとつ 季節はめぐる・・・
しまなみに “秋” が
やってきた
わたしの好きな
季節である
しまなみの夕やけ
しまなみの夕やけ

筆者紹介

阪本憲司
阪本憲司福山大学生命工学部海洋生物科学科 准教授・博士(農学博士)
尾道の対岸に浮かぶ向島むかいしまに移り棲み、かれこれ20年近くになります。向島は、”しまなみ海道”をつなぐ島のうち、尾道側から一番目の島になります。向島の最高峰『高見山たかみやま』の山頂展望台から眺める風景は、季節や時間を問わず、いつでも素晴らしく、風光明媚な瀬戸内の自然を存分に体感できます。

私は京都市に生まれました。その後、長崎(佐世保)、三重(伊勢)、徳島(小松島)、岩手(盛岡)、宮城(仙台)、広島(尾道)と日本各地を転々としてきました。これらの地の風土に暮らし、さまざまな自然の姿をみてきたことで、ほかにはない”しまなみ”の素晴らしさを実感しています。

『しまなみ海中散歩』と題したこのコーナーでは、瀬戸内海のことや、ここに棲息している魚介類のことなどを皆様に紹介してゆきます。どうぞよろしくお願い致します。

2 thoughts on “【番外編】しまなみの夕やけ

  1. ハギちゃん より:

    夕焼けの写真とってもきれいですね!もっと沢山色んなしまなみの夕焼け写真を見てみたいです。

  2. ハギちゃん、感想を下さりありがとうございます。
    私が撮影した場所は、私が棲んでおります向島の西海岸です。私の通勤道です。
    いつもちがった表情をみせてくれる夕やけ・・・素晴らしいです。
    これからの季節、すてきな夕刻の絵巻(パノラマ)にこころうたれることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA