妻のパソコン 5代目は組立パソコン

のパソコンですが、前のデルのサーバーパソコンSC-430は売れてしまい、今は組立パソコンを使っています。


組立ということでパーツ構成をば。。。
マザーボード・・・GIGABYTE GA-945GCMX-S2
CPU・・・INTEL Pentium Dual-Core E2140
メモリー・・・ノーブランドDDR2 PC2-6400 1G×2枚
ハードディスク・・・HITACHI SATA160G
光学ドライブ・・・DVD/CD-RWコンボドライブ(DELLのものを流用)
ケース・・・5年くらい前に3,000円程度で購入したもの。電源付でしたが今回は別のをつけました。
電源・・・ZOOMAX ZU-400W。青く光っています。音も静かです。
●OSはWindowsXP ProfessionalSP2。
●ワンセグチューナーIO-DATA GV-SC200をつけています。これで娘がプリキュア5を録画して見てます。
●モニターは僕の使っていたDELLの20インチワイドE207WFPをあげました。
組立パソコンといえば爆音でしたが、最近のはCPUの性能がよくなって熱をあまりださなくなったのせいか随分と静音になっています。
妻のパソコンもこれで5代目。新たに購入したパーツは全部で3万円くらいで、今回もなるべく安くて、そこそこ動くマシンができました(^^ゞ

追記
2009年8月1日の状況です。少しパワーアップしています。
CPU・・・INTEL Core 2 Duo E7400
グラフィックカード・・・SAPPHIRE RADEON HD 3650 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)
ハードディスク・・・500Gのものに交換

妻のパソコン 5代目は組立パソコン”へ4件のコメント

  1. PC素人 より:

    初めまして。
    N社のデスクトップPCを持っていますが5年経過したのでそろそろ内蔵HDDがおかしくなってもいい頃です。
    メーカに修理依頼するとものすごく高いので自前で行いたいのですが、難しいでしょうか?
    一番気になるのはメモリーのように物理的に簡単に外すことができて交換できるのかが気になります。
    ハンダ付けなどしているとこれはもう私にはちょっと手に負えないと思います。

  2. かわよし より:

    はじめまして。
    難しいと思います(~_~;)
    やはりメーカーかサポート屋さんか詳しい人にみてもらうのが良いと思いますよ。

  3. PC素人 より:

    かわよし 様
    早速の回答、ありがとうございました。
    やぱっりそうでしたか。
    近ければかわよしさんに見てもらえるのですが、距離的に無理なので購入した量販店に持ち込むことにします。

  4. 因島のトラ より:

    電源の青い光が素敵ですネ。
    車が、シルバーの軽四に変りました。
    4WDで、イノシシ退治に細い山道を通るためです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA