瀬戸田町の南小学校 移転50周年を祝って 地域あげて記念式典

瀬戸田町の尾道市立南小学校(金野元洋校長、65人)は10月25日、校舎移転50周年を祝う記念式典を行なった。移転当時の学校長である正明武男さん(102)をはじめ、半田光行教育長、地元市議らの来賓、全校児童、保護者、住民など120人が出席した。

落成祝いヤグラの上で餅投げ

この日、式典とともに落語家の立川志隆さんの公演児童の全校合唱と発表、50年間の歴史をつづる写真展記念誌発行があった。さらに全校児童が、将来の夢を手紙にしたためタイムカプセルに収めた。

明治42年10月25日、宮原地区に南生口尋常小学校が開設された。昭和33年10月25日、現在の荻地区で新校舎が落成し、移転した。

新校舎建設は住民総出で行なわれたという。手作業で山を削り、土を運び、海を埋め立てて広い運動場と敷地ができた。

金野校長は挨拶文のなかで、「南校舎の土間を兼ねた長い廊下は私には大変印象的で好きな南校舎の部分のひとつです。毎日子ども達は掃除の時間、ぞうきんでピカピカ光るように磨き続けています」と語っている。

正明武男校長先頭に新校舎に行進

[ PR ] 因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282