四国遍路スケッチの旅【64】27番札所 神峯寺(高知県安田町)

27番札所 神峯寺(高知県安田町)

今日は26番金剛頂寺を終え、帰路につく計画であったが予想外に順調に巡ることができたので、帰路途中の27番神峯寺に寄ることにした。

室戸岬を巡ってきた遍路道は、ここ神峯寺から高知県に入り、土佐の関所と呼ばれたらしく、道路は急カーブの連続である。

「次回に回せば良かったかな」と思いながらも行きかかったので後戻りも出来ず、半分後悔しながら走ること小一時間。やっと到着し駐車場から山門まで3分程、山門から本堂まで急な石段が続く。疲れがどっと出てきた。

しかし、周囲は樹齢数百年の古木があり、日本庭園風の境内の石段を登った上からの眺めは格別で、疲れを癒してくれた。

スケッチは、本堂を横から眺めて急いで描き終えたが、もう少しゆっくり場所選びをすべきだったと反省。

今日一日、室戸岬方面へのスケッチ遍路めぐりは充実していた。

(絵・文 大橋博)

27番札所 神峯寺(高知県安田町)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00