利用者と金毘羅さんにお参り オリーブハウス(因島田熊町)

因島田熊町にある高齢者介護施設オリーブハウス因島(☎0845-26-6022)は2006年設立以来、「お年寄りとトコトン向き合って、お年寄りの行きたい所に行き、やりたい事をほんの少しお手伝いする」をモットーに、入所している認知症高齢者に寄り添う介護をしている。

新型コロナの第5類移行を契機に昨年11月、香川県金毘羅さん参りと八十八ヶ所札所巡りの1泊2日の旅行を行なった。利用者7人・家族7人・職員9人の一行は40人乗りのバスを利用して出かけ、レオマの森に宿泊し「是非とも行ってみたい」と希望が多かった金毘羅さんにお参りすることができた。

利用者の「行きたい」という希望を叶えるためにそれを支える職員と家族が奮闘して実現した。

同施設では、職員が「行けない」「できない」とあきらめたら、一生できなくなる。「行きたい」を叶えるためにどうするかを考えてやっているという。

設立以来、2009年上下町あやめ荘温泉や、愛媛県、香川県に1泊旅行をしている。

2018年には2泊の沖縄旅行をすることができた。3年の準備期間を要し、病院の許可を得て、要介護4~5のほとんどが車イス利用者4人、家族・ボランティア9人、職員5人の道中は、「NO!トラブル」。「この歳になって沖縄の海が見られるなんて」と利用者たちは感激していたという。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282