尾道から囲碁の青年プロ棋士誕生【前編】

造船とみかんの島「いんのしま」として市制をしき、造船業界の不況の大波を受けながらも基幹産業城下町にこだわり続けている因島。「海島博」を機に柑橘からフラワー産業へと県の指導もあったが因北の農家の後継者問題などから因島フラワーセンターの役目は終ったようだ。

次の観光の目玉は生口島出身で日本画の巨匠平山郁夫に肩を並べる人物といえば因島出身で日本棋院に殿堂入りした本因坊跡目秀策にあやかって「市技」に囲碁を制定して島おこしの起爆剤とした。この二つとも竹下虎之助県政の後押しがあった。

向島の洋ランセンター、因島フラワーセンター、瀬戸田のシトラスパークをつなぐ県の園芸ベルト構想は一過性に終り、市技の囲碁も後継者不足に頭が痛い。

こうした時に「尾道から囲碁の青年プロ棋士誕生」というニュース。尾道市平原出身飯田純也さん(17)=大阪市西区在住で関西棋院入段試験に合格、4月1日付でプロ棋士になる。少年ジャンプの「ヒカルの碁」が縁で日比崎小の天才棋士として注目されてきた。


本誌2006年8月5日号に登場した飯田純也くん(当時日比埼小学校4年生)

本因坊秀策囲碁まつり 小4飯田君が5段戦で活躍 市技の新体制が好発進


image001
2月21日、尾道市長を表敬訪問した関西棋院院生・飯田純也さん(17歳)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00