村上水軍の「軍楽」の研究【8】第一章 村上水軍の概観

大日本海志編纂資料の資料分類は次の通りである=

image016

括弧内の数字は冊数を示す。


この他、参考資料として一「海軍文庫蔵書」と二「駒場図書館蔵書」がある。本論文で主として扱うのは、第一部門「水軍諸流派」の五「三島流」の中の一冊『三島流水学軍用集並同抄』である。

二―二 兵法書の成立

村上水軍の兵法書の成立についてはよく解っていない。森重都由の『合武三島流船戦要法』によると、「各地の海賊はそれぞれ自分たちの戦法や航海の秘伝書を作成していた」とある。港での船の停泊のさせ方、火術の取り扱い方、火薬の製法、星や月の見方など、それぞれの項目別にまとめられた為、それぞれの成立時期は異なっていただろうし、冊子に記録した人物も別人だったと思われる。これら各種の秘伝書が体系的に編纂されたのは江戸時代になってからであり、それは寛政7年(1795)森重都由の手によってまとめられた『合武三島流船戦要法』であった。(伊井1979:35)

神戸大学国際文化学研究科 山本詩乃

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282