ふるさとの史跡をたずねて【239】五島家先祖之碑(因島大浜町見性寺)

五島家先祖之碑(因島大浜町見性寺)

いつの間にか島四国に沿って、その周辺を案内しているような形になったが、必ずしもそうしてはいない。でも、さらに南へ進むことにしよう。4番大日寺横の福泉寺については既に記した。次は5番地蔵寺であるが、大浜町を周遊するときは遍路道沿いに通らず山側を南に向かい海側を北に戻る。見性寺へは大出先祖碑の横の路地から墓地へ入り、久保田権四郎夫妻の墓にお参りして下る。オハヨー、オハヨーという九官鳥かインコか私には識別できないが人語を発する鳥のさえずりの聞こえる坂の近くに珍しい先祖碑があった。「五島家先祖之碑」と大きな文字で彫られている=写真㊧

何が珍しいのかというと、五島氏という姓がもはや大浜町では珍しいのである。だから裏へ廻って何か書いてないかと見ると、「昭和十四年四月吉日 五島家一門建之 発起人五島俊吉」とあるではないか=写真㊨

昭和十四年には驚いた。周辺の地衣類は確かに永い歳月を感じさせるが、文字を彫ったところは真新しい。石屋さんによる修復がなされたのかも知れない。

さて、発起人の五島俊吉氏は初期の久保田権四郎氏の協力者の一人である。だから、小・中学生が久保田翁記念碑マップを作る時は、この先祖碑も是非入れてほしいものだと思う。

写真・文 柏原林造

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00