因島南小学校 除虫菊の苗植え体験

因島南小学校(津田秀司校長)は21日、贈られた120株の除虫菊の苗を植えた。

最近では、「郷土の花」でありながら本物の除虫菊を見る機会が少なくなったので、育てながら観察して栽培の難しさや発見を子どもたちに学んでもらおうと公衆衛生推進協議会・土生地区(新開日出男会長)の協力により、120株の苗が進呈された。

本来は種まきから開花まで約2年かかるが、今回は昨年秋にまいた種から成長した約20センチの苗が準備された。

はじめに、因島除虫菊の里連絡協議会の村上実さんと岡野八千穂さんから栽培の説明を受け、あらかじめ土を入れた26個のプランターに、4年生(52人)が4株ずつスコップで植え付けた。尾道市公衆衛生推進協議会の4人のサポートにより、手早く植え付けられていった。

これからの水やりや観察は5・6年生の栽培委員会(14人)が担当する。表面が乾いたらたっぷり水をやり、冬場はあまりやらなくて良いなど説明を受けていた。

今後は蚊取り線香づくりにも挑戦して行きたいという。

[ PR ] Windows10サポート終了!あなたのPCは大丈夫?

2025年10月14日でWindows10のサポートが終了しました。この日以降、セキュリティ更新が止まるため、お使いのPC(パソコン)が危険にさらされます。安全にPCを使い続けるための選択肢は2つです。

①新しいWindows11PCの買い替え

最新のセキュリティ機能と高い性能で、安心して使えます。データ移行もサポートします。

②現在のPCをWindows11にアップグレード

条件を満たせば可能ですが、互換性確認や大切なデータのバックアップが必須です。不安な場合はご相談ください。

PCの安全のために、ぜひ早めにご検討ください。

【無料相談受付中!】

PCサポート専門店「かわよしパソコンサービス」まで、お気軽にご連絡ください。

尾道市因島田熊町竹長区
☎0845-22-0028