因島南小学校 除虫菊の苗植え体験

因島南小学校(津田秀司校長)は21日、贈られた120株の除虫菊の苗を植えた。

最近では、「郷土の花」でありながら本物の除虫菊を見る機会が少なくなったので、育てながら観察して栽培の難しさや発見を子どもたちに学んでもらおうと公衆衛生推進協議会・土生地区(新開日出男会長)の協力により、120株の苗が進呈された。

本来は種まきから開花まで約2年かかるが、今回は昨年秋にまいた種から成長した約20センチの苗が準備された。

はじめに、因島除虫菊の里連絡協議会の村上実さんと岡野八千穂さんから栽培の説明を受け、あらかじめ土を入れた26個のプランターに、4年生(52人)が4株ずつスコップで植え付けた。尾道市公衆衛生推進協議会の4人のサポートにより、手早く植え付けられていった。

これからの水やりや観察は5・6年生の栽培委員会(14人)が担当する。表面が乾いたらたっぷり水をやり、冬場はあまりやらなくて良いなど説明を受けていた。

今後は蚊取り線香づくりにも挑戦して行きたいという。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00