因島で電動自転車レンタル開始

因島観光協会(村上祐司会長)は6月27日、因島島内に限定した「電動アシスト・レンタサイクル事業」をスタートさせた。

車輪が小さく操作しやすい「ミニベロ」タイプを8台配備。料金は4時間2,000円で、以降30分ごとに500円が加算される。

自転車は、創業60年を迎えた因の島ガス(株)から地域活性化に貢献したいという申し出があり実現。

この日は市営中央駐車場物産エリアで神事の後、オープニングイベントが行われた。

因島のイメージキャラクター「はっさくん」を模した黄色のヘルメットもお披露目され、モニター8人が島内約10キロを試走した。

因島観光協会は「以前より因島出身のロックバンド「ポルノグラフィティ」のファンが年間約500人来島しているが、従来のレンタサイクルではアップダウンの多い移動が大変。少しでも快適に移動をしてもらえるのでは。今後はファンコースをガイド付きで募集し、電動アシスト自転車を旅先で体験するというツールとして育てていきたい」と今後の事業展開を語る。

 

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00