二宮金次郎について

本紙連載中の「キミコオカノムラカミ」の中でカナダ移民家族の2世が因島田熊村立尋常高等小学校に入学、二宮金次郎の像に一礼して教室に入る描写をしたところ「二宮!」という人物はいったい何者か―という問い合わせ。


改めて問いただしてみると皆さんご存じない。広辞苑には江戸中期の篤農家が自ら陰徳・積善・節倹した殖産を説いた―とある。二宮尊徳先生ならTPPをどう分析するか興味深いが、ここではエピソードだけにとどめておこう。

両親の死後、叔父の家で読書をしていると油代がもったいないといわれ荒地で菜種を収穫して油と交換、勉強を続けた。あるときは、夏前のナスの味で冷害を予知、村人にヒエを植えさせ天保の大飢饉をのがれるなど徹底した実践主義者だった。

戦前薪を背負って読書する像が全国各地に登場するようになった農政思想家だがこの姿は疑問が残る。

(村上幹郎)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282