続・四国遍路スケッチの旅【18】別格5番 大善寺(高知県須崎市)

別格5番 大善寺(高知県須崎市)

4番鯖大師から室戸岬へ向う途中、車窓から太平洋の荒波が打ち寄せる情景をま近にし、妻の「すごい、すごい」の声が。私も時々停車して通常味わえない刺激を受けながら岬を回る。

別格5番大善寺には高知に入り午後3時過ぎ到着。境内は、急勾配の石段を登り、小じんまりしたところに本堂のほか建物が配備されている。

早々にスケッチを終え、今夜の「かんぽ伊野」に。3年前にも宿泊し、部屋からの仁淀川風景が気に入って今回も宿泊した。

明日は、高松方面へ車を走らせ、19番香西寺と20番大瀧寺へ回る予定だ。

(絵・文 大橋博)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00