はっさくブリュレが好評 アロエなど6品も

因島椋浦町の青木農園(TEL0845-22-7135)は17日、同町の椋の里ゆうあいランド交流館で、はっさくを使った新しいタイプのスィーツと健康美容食品アロエベラなどの実演試食会を行なった。調理と実演は、廿日市市在住のフードコーディネーターである竹本宗文さん。

会場には農家など各界から15人が参加し、出された7品を試食し、今まで味わったことのないその新鮮さに懇談が弾んだ。

メインは、はっさくを使ったブリュレ。ブリュレとはフランス語で「焦がした」を意味する言葉で、東京渋谷のおしゃれな女の子に人気の洋菓子。生地にはっさくの果汁と皮をしみ込ませ、それに、むいた実の一房を乗せ、バーナーで焦がした一品。

アロエベラの果肉を使った4品。刺身、わさび醤油あえ、ヨーグルトあえ、サラダ。畑のインシュリンと呼ばれる「キクイモ」の味りん醤油あえ。今が旬の野草「こごみ」のおひたし。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00