因島医師会ビロードの丘でオレンジカフェ 認知症理解と交流の場

一般社団法人因島医師会(会長藤井温)は6年前から、オレンジカフェを介護老人保健施設ビロードの丘で運営している。

オレンジカフェ(認知症カフェ)とは、認知症の人やご家族、地域の方、専門職等の誰もが参加でき、お茶を飲みながら、日頃の悩みや病気などについて気軽に語り合い、情報交換や相談、交流等をすることのできる自由な集まりを言う。医師会の医師やスタッフが身近におり、さまざまな相談に応じている。

尾道市では現在、29ヶ所でオレンジカフェが運営されており、因島地区4ヶ所・瀬戸田地区2ヶ所である。

5月27日には因島言語友の会会員と言語聴覚士の村上光裕さんが参加。栄養士による「しっかり食べてフレイル予防」と題した講話、歌体操などが行われた=写真㊤。おやつの提供も再開された。コロナ禍前の環境に徐々に戻して活動できるように運営スタッフがひと月一回の年間計画を立てて参加を呼びかけている。

【7月22日】リハビリ職員による話。

【8月26日】納涼会。

いずれもビロードの丘2階研修室13時30分から。参加費100円。

【問合せ】TEL 0845-24-1248在宅ケアセンター楢原。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282