因島図書館「新疆ウイグルの旅」村上哲朗写真展

ナンを焼く親子

因島図書館で2月2日~28日、「2006年中国新疆(しんきょう)ウイグルの旅」写真展が開催される。午前10時~午後6時。休館日毎週月曜日。

中国の北西の端に「新疆ウイグル自治区」は広がっている。日本の4・5倍もの面積があり、8つの国と国境を接しており、40もの民族が暮らしている。

「撮影旅行当時(2006年)、ウイグルの人達にカメラを向けると気さくに応じてくれた。貧しそうな農民の人たちも笑顔があり幸せそうにみえました。今ではどうなのか?」と村上哲朗さんは語る。

因島図書館では関連書籍も展示する。

  • ウイグル人に何がおきているのか(福島香織著)
  • よくわかる世界の紛争大図解第2巻『民族・宗教対立から起きた争い』(安部直文著・イラスト=山坂サダオ)など。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00