島を代表する名著「まるごと因島」への誘い

「まるごと因島~百景によせる歌~」池田友幸著

特別価格1,000円 お求めはこちらから


島嶼部を代表する名著がある。それは、故池田友幸著「まるごと因島―百景によせる歌」である。

これは、1995年(平成7)から始まった、本紙の連載「せとうち歌壇」の3年間分をまとめたものである。出版から20年近くになるが、今尚新鮮で、その内容に引き込まれる。

「あとがき」には次のように記されている。

ここに引用した短歌作品の一つ一つは、因島とその近島(向島、生口島、弓削島、生名島)に存在し、さらには遠方から来島した人のそのときどきの作品です。作品の内容もけっして名歌でもなく、後世に伝えるような秀歌でもない。島の人がいつでもどこでも出合うことの出来る風景、風俗、歴史、日々の生活を極めて平易に詠みこんだものです。(池田友幸)

「まるごと因島」はそうであることで、島の風景、島の歴史、島人の心情などを、短歌を通じて表現できたのではないだろうか。読む度に新しい発見がある。

お求めはこちらから

「まるごと因島~百景によせる歌~」特別価格1,000円

総額は1,000円×冊数+送料です。

郵便振り込み用紙を同封いたしますので、到着後1週間以内にお振り込みください。


[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00