私の瀬戸田日記【10】レモンの島瀬戸田

レモンの島瀬戸田

5月初旬の瀬戸田は島中柑橘の花の香りに包まれていた。冬の頃「とてもいい季節だから楽しみにしていなね」と聞いていたのでわくわくしていたが、想像以上にどこも甘い香りで驚いた。この時期は芳香剤いらずなのでは?

たくさんの人にこの香りを体験してもらいたい!と勇んで島外の人を案内し、得意げにこれがレモンの花で~などと言っていたら実際は全然違う柑橘の花だったという恥ずかしい体験も今はいい思い出。そのおかげでちゃんとレモンの花(だけ)は覚えることができた。

それにひきかえ島の小学生はすごい。これはレモン、これは八朔と自然と英才教育がされ、ちゃんと花の区別がついている。植物が芽を出し花をつけ実がなるのを見届けたあと、美味しく頂く。島では当たり前の事が、とても贅沢な事のように思える。

そして香りの時期はあっという間にかけ足で過ぎて行った。島の大先輩は花の時期に偶然きた観光客を見つけたら「一番いい時期にきちゃったわねぇ言うんよ」と言っていた。夏の海水浴や柑橘の実る秋、時期によって一番は奪還されるかもしれないのはここだけの話にとめておこう。

尾道市地域おこし協力隊員森聖羅

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282