ふるさとの史跡をたずねて【16】藤原泰高の墓碑(因島土生町対潮院)

藤原泰高の墓碑(因島土生町対潮院)

島前城跡である因島図書館の駐車場にかつて耳明神社があり、その隣には藤原泰高の墓碑があったという。

東国武士の西国への移住には、源平合戦後と承久の乱後の二度のピークがあった。その承久の乱(1221年)後に来島して巻幡氏の祖になった泰高の墓碑は、今は対潮院にある。境内を抜けて墓地側の道路へ出たところに、巻幡家祖先奥都城の碑があり、その前にある。「巻幡先祖 藤原泰高墓 巻幡家一族建之」と彫られた石の形が印象的だ。

藤原泰衡の子万寿は後に泰高と名乗り、津軽の牧畑を開発したという話が酒田市にあり、興味深い。その子孫か本人が因島に来たということだろう。

田熊の藤原神社を建てた岡野氏の先祖と関係があるのだろうか、ないのだろうか。知りたいところであるが、わからない。

また、土生村の大西屋嘉平太さんの子が重井に住み、橋本屋を名乗った。その子が油屋茂平(茂平屋)で・・と順次広がったのが重井の藤井氏である。もし嘉平太さんが泰高の子孫であれば、私の母の旧姓は藤井であるので、ここを素通りするわけにはいかない…。

(写真・文 柏原林造)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00