村上幸史選手(生名出身)アテネ五輪やり投げ出場

愛媛県生名村出身の村上幸史選手(24歳、スズキ)=写真=が、アテネ五輪やり投げに出場する。この競技では3大会ぶりの出場で期待が集まっている。21日成田を出発し、26日の予選、28日の決勝にのぞむ。「夢であった、世界の強豪とともにたたかえるチャンスを手中にできた。納得できる試合をしたい」と抱負を語る。

murakamiyukifumi.jpg

同選手は、小、中学校とも野球の選手。因島市少年野球連盟の生名ロッキーズ生名中野球部とも投手。中学校時代に優れた身体能力を見いだされ、投てき部門の名門校である今治明徳高校に進学。メキメキ頭角をあらわし、日本大学を経て自動車のスズキに勤務。

2002年アジア釜山大会と翌年のアジア選手権でともに2位。日本選手権やり投げで5連覇中。自己ベストは、日本歴代3位の81メートル71。

高まる応援の声

地元生名村では7月31日村上選手を迎えて壮行会があり、役場と中学校に垂れ幕と横断幕が出された。

dc0819113.jpg

村上選手の父親照男さん=写真=(54歳)が勤務する、因島市重井町の環境機械を製造する因島機械株式会社(村上徳明社長)にも五輪出場を祝う2本の垂れ幕が出され、会社をあげた応援ムード。村上照男さんは、「皆さんのおかげです。息子の五輪出場が地域の活性化に役立ち、子どもたちの目標になってくれればうれしい」と語る。

dc0819115.jpg

やり投げ決勝テレビ放映予定。28日(土)午後10時、深夜3時30分、TBS系、BS-i。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00