脱サラの夢開く サイクリングロード誘う海辺の館「カフェテラス菜のはな」店主・岡野信亮さん(46)

静かな青い海面に白い航跡を残して高速船が橋の下をくぐって行く。釣り舟の白い帆がゆれる。四季折々の朝な夕なの風景を旅人に提供したいと夢をふくらませて10年。しまなみ海道開通10周年記念を機に脱サラ。尾道大橋から3番目の生口(いくち)橋畔のロケーションを売りものに木造平屋建て60平方メートルのカフェテラスを6月11日オープンした。

因島の高校を卒業して上阪した岡野さん。自動車整備工としてがむしゃらに働いた。32歳で妻裕美子さんと因島にUターン。ある春の日、しまなみ海道を夫婦でサイクリング。気候温暖で風光明媚な多島美のふる里再発見。そんな岡野さん夫婦が対岸の生口島から愛媛県大三島まで自転車を走らせた。この時、因島のサイクリングロードの未整備やチェックポイントの心遣いが欠けていることに気おくれした。

そんなことが転機となり因島市インター側のしまなみサイクリングロード入口付近の海辺を物色、島外から訪れるサイクリング休憩所を兼ねたカフェテラスを計画した。もともと裕美子さんはケーキづくりや調理経験があったので厨房を担当することになった。長女は製菓専門学校を卒業後大阪の洋菓子店に勤務。二女も製菓専門学校在学中で将来は家族スタッフで洋菓子店経営へと夢がひろがる。当面はサイクリングのお客様向けの土産品コーナーをつくることだという。

カフェテラス菜のはな
尾道市因島田熊町1701-2
TEL 0845-25-6787

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00