和食による食育の普及 料理教室主宰 幡地縁さん(31)

「自分のめざすものは子どもたちの食育」だと語る料理教室「オヤジ倶楽部」主宰の幡地縁(はたぢゆかり)さん。当たり前の料理を当たり前につくり、食事を通して子どもの心と身体を育てることの大切さを訴える。

幡地縁さん

旬のものを食することに一番の価値をみいだし、和食を見直した。煮込み料理などをもっと上手につくれるようになりたいと、和食とも相通じるフランス料理を学びにパリに留学。1年の通学のあと3つ星レストラン「GUY・SAVOY(ギー・サヴォア)」で3カ月の研修。

そこで野菜と魚料理を中心に学び、それが現在の瀬戸内の魚介類を使ったヘルシーな料理に役立っているという。

2005年に食育基本法が制定された。ちょうどそのころ帰国した。留学体験を生かし、食に携わる大人たちを対象にした、ヒューマン・アカデミー「食育スペシャリスト養成講座」(福山市)の講師をつとめた。今後は学校などで、子どもや保護者たちに話していきたいと願う。

今年6月、因島中庄町の自宅で料理教室「オヤジ倶楽部」を開校。島内外の20~30代の生徒を教えている基本はフランス料理だが、生徒たちの要望にこたえておせち料理や和食の基本を教科に加える。連絡は電話0845-24-1290。

関連リンク
le lien(ル・リアン、旧オヤジ倶楽部)
幡地さんのブログ

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00