日展12回受賞の栄誉 光風会会員・東嘉美さん(60)

尾道市ゆかりの洋画家小林和作に因んだ平成19年度小林和作賞に輝いたのは、因島中庄町在住の光風会会員・東嘉美さん(60)。

自らのことを「日曜画家」と称する。働きながら42年間にわたって絵を描きつづけてきた。この春まで、弓削商船高専に勤務しながら、輝かしい実績を残してきた。

東嘉美さん

昭和47年光風会展で初入選し以後連続入選。昭和58年、日展初入選、以後11回の入選。尾道四季展、愛媛県美展優秀賞などを受賞。現在、光風会会員・日展会友・愛媛県美術会会員・因島文化協会理事。

尾道商業高校を卒業すると同時に働きながら油絵を描きはじめた。その後、呉からUターンして弓削商船に勤務したときに、そこで高校時代の美術教師の山本展三さんに再会することになる。師事し教えをうけたおかげで、力をつけることができた。

「つづけることが大切だ」と語気を強める。今回の和作賞受賞の際、妻の啓子さんと二人の娘さんが、「やめずにつづけてきて良かったね」と労をねぎらい祝ってくれた。趣味の絵のために家族を犠牲にしてきたという、想いが消えない。

一度しかない人生だからやれることは何でもやろうと語る。創作活動はいうまでもなく、両親の介護、地域のお世話、合唱団、硬式テニス、農業と意欲的だ。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00