三浦線バス運転し9年目 ふれあい号運転手 東洋一さん

民間から三浦線バス(中庄入川橋―外浦―鏡浦―椋浦―三庄千守)が因島市の「ふれあい号」に移行して今年で9年目。尾道合併を前にして10月1日からは日祭日運行が始まった。

開始から今日まで休みなくバスのハンドルを握り続けてきたのは、中庄町在住の東洋一さん(66)。1日か2日風邪で休んだ記憶があると言う。

最近は通学生が減り、乗客はお年寄りが中心。通院の目的が多く、その帰りに買物をして帰る。このバスは、三浦線沿線の住民のなかに定着している。今年の6月からは車輌がロングの9人乗りに変わり、車内もゆったり。ドアも広く乗り降りが楽になった。

9年間乗りつづけていると、一人一人の乗客が家族のように思える。定期バスとはちがった「ふれあい」が、東さんの楽しみであり励みである。

もともと25トンのトレーラーの運転手として日本全国を走り回っていた。運転が大好きで、見知らぬ土地で道を探しながら走ることが楽しみだった。因島市から声がかかったのは定年3年前。自分に最適な仕事だとうけた。身体のつづくかぎり走りたい。「たえず乗客の安全第一が判断の基準。これがプロというもの」とさりげなく語る。中庄生まれの中庄育ち。趣味はカラオケと野菜づくり。

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00