無線LAN復活

我が家の無線LAN環境ですが、アクセスポイントを人に売ってしまったため最近しばらく有線で我慢していましたが、バイオノートV505が無線LANクライアントカードを内蔵しているため、これを無線で快適に使いたい欲求がふつふつと沸いていたところ、昨日、アプライド福山店のジャンクショップあぷあぷにてIODATAの無線ルーター「WN-B11/BBRH」が中古で\9,980でつまれているのを発見。これは安いとばかりに2個買ってしまいました。我が家と奥さんの職場で使う予定です。

img20030305223439.jpg

画像は、IODATAの無線ルーター「WN-B11/BBRH」×2台(下)と今まで使っていたPCIの有線ルーター「BRL-04FB」(上)のルーター3段重ねです。

ルーターをかえてみて

  • やっぱり無線LANは快適です。もう少し安くなれば本格的に普及しそうですね。
  • 今まで使っていたPCIの有線ルーター「BRL-04FB」のほうがルーター自体の性能がよくスピードがはやいはずなんですが、IODATAの無線ルーター「WN-B11/BBRH」のほうが速いです。今までBRL-04FBのセキュティの設定をきびしく設定しすぎていたのかもしれませんねえ。
  • 「BRL-04FB」だとFTPが出来ないサーバーがあったのですが、「WN-B11/BBRH」はできるようになりました。これもセキュリティの関係なのかな?それとも相性でしょうか?まあとにかく便利になりました。

詳細はこちら

IODATAの無線ルーター「WN-B11/BBRH」
PCIの有線ルーター「BRL-04FB」
SONYバイオノートV505
アプライド
アプライド福山店マップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA