元財務省の村上正泰氏 医療・介護問題を力説 講演300人聞き入る

 元財務省の村上正泰氏(因島田熊町出身)は15日、因島土生町の芸予文化情報センターで開かれた「安全・安心の地域づくり~医療・介護問題を中心に~」講演会(金曜会主催)で、集まった300人の聴衆に医療・介護問題を力説した。

 村上氏は東京大学経済学部卒業後、大蔵省(現財務省)に入省。国際局調査課課長補佐、内閣官房地域再生推進室参事官補佐、厚生労働省保険局総務課課長補佐などを歴任。現在、日本国際フォーラム所長。
 講演のなかで同氏は、医療・介護の再生のカギは地域にあることを強調した。


 「国民皆保険制度」のもとで世界一の長寿社会を実現したが、この数年間、社会保障制度への不信感が拡大している。毎年2200億円の社会保障費が削減され、そのしわよせが家計におよんでいるからだ。
 急速に高齢化が進んでいくなかで、いかに安心して医療・介護を受けられる社会を構築していくかが、課題である。
 先進国のなかで低水準にある医療・介護費用を増やすと同時に、地域レベルでの医療・介護提供体制の見直しが不可欠である。
 さらに同氏は、21世紀のおける地域再生の重要性とその視点を提案した。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282