特別支援学校しまなみ分級 公開授業研究会(大浜町)

 因島大浜町の県立三原特別支援学校しまなみ分級(我妻亨教頭、22人)は1月30日、同校で公開授業研究会を行った。昨年12月に同町に移転・開設されて以来はじめての試みである。
 授業は、小学部、中学部高等部にそれぞれ分かれて行われた。小学部8人は遊具を使っての活動。中学部5人は、専用教室でパソコンを使った授業。高等部は屋外の作業学習。ジャガイモ畑作りに励んだ=写真=。
200802010008.jpg


 この日、尾三地区の小中高、保育所の関係者ら約30人が訪れた。公開授業後にしまなみ分級の岩神浩子教諭の研究報告をうけて、各授業についての研究協議に入った。助言に当たったのは、県立教育センター特別支援教育・教育相談部指導主事の玉木昌裕氏。
 最後に福山平成大の田口則良学長が「生きる力を育てる指導のあり方」と題する講演を行った。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00