29日朝の雪 恵方巻

 1月もあとわずかになった29日朝、因島の大山トンネルを出ると因北は一面雪化粧。雪道に慣れていないマイカー通勤族はひやひや運転。因南と因北では2度の温度差があるといわれるが、幸い路面の凍結はなく雪による交通事故ニュースはなかった。


 1月はいぬる。2月はにげる。3月はさる―と古くからいい伝えられる。光陰(歳月)人を待たず、矢の如し、と賢人は若者を戒める。西洋では、冬来たりなば春遠からじ―と希望を与えてくれる。東洋思想と西欧の違いと受けとめてもいいのではなかろうか。
 3日は節分。今年はたまたま日曜日に当たる。神社仏閣では園児や巫女、稚児、年男の芸能人・スポーツ選手を招いて豆まきを行なうなどイベント化してきた。その一方で、豆まきよりも恵方巻といって太巻き寿司がローソン、ファミリーマート、サークルKなどコンビニを通じ国民的習俗へと成長しつつあるという。
 江戸末期から明治にかけて大阪・船場で商売繁盛の祈願事で始まったのが恵方巻の起源らしい。

[ PR ] Windows10サポート終了!あなたのPCは大丈夫?

2025年10月14日でWindows10のサポートが終了しました。この日以降、セキュリティ更新が止まるため、お使いのPC(パソコン)が危険にさらされます。安全にPCを使い続けるための選択肢は2つです。

①新しいWindows11PCの買い替え

最新のセキュリティ機能と高い性能で、安心して使えます。データ移行もサポートします。

②現在のPCをWindows11にアップグレード

条件を満たせば可能ですが、互換性確認や大切なデータのバックアップが必須です。不安な場合はご相談ください。

PCの安全のために、ぜひ早めにご検討ください。

【無料相談受付中!】

PCサポート専門店「かわよしパソコンサービス」まで、お気軽にご連絡ください。

尾道市因島田熊町竹長区
☎0845-22-0028