クボタスピアーズが必勝祈願 齋神社に「復刻ジャージ」奉納

ラグビーNTTリーグワン1部の決勝戦を目前に控えた5月28日、クボタスピアーズ船橋・東京ベイの指導者である太田旬治常務が、尾道市因島大浜町の齋(いむしま)神社を訪れ、チームの必勝を祈願した。祈願祭は、同神社の河野真也宮司によって厳かに執り行われ、当日の決勝戦で着用する「復刻ジャージ」も奉納された=写真

奉納されたジャージは、黒と白を基調としたラガーシャツで、創部当時のデザインを再現したもの。チームの伝統とルーツを象徴するこの復刻ジャージには、株式会社クボタの歴史、OBたちの貢献、そして支えてくれるファンへの感謝の気持ちが込められているという。

惜しくも準優勝

6月1日には、東京・国立競技場で決勝戦が行われ、クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(フラン・ルディケ ヘッドコーチ、ファウルア・マキシ主将)は、惜しくも準優勝に終わった。2022年以来2季ぶりの優勝を目指して臨んだ今季、リーグ戦では14勝2分2敗、勝ち点69で3位となり、プレーオフトーナメントへ進出。準々決勝(5月18日)では5点差、準決勝(5月25日)では4点差の接戦を制し、2年ぶりに決勝の舞台に立った。

決勝戦では、多くのサポーターが国立競技場に駆けつけ、熱い声援を送った。試合は最後まで一進一退の攻防が繰り広げられたが、惜しくも優勝には届かなかった。

フェアプレーチーム賞を受賞

しかし、フェアなプレーを貫いたチームには、最も反則が少なかったチームに贈られる「フェアプレーチーム賞」が授与された。

チームを率いるクボタは、「若手選手の活躍がめざましく、来季はさらなる躍進が期待できる」として、今後も引き続きの応援を呼びかけている。

[ PR ] Windows10サポート終了!あなたのPCは大丈夫?

2025年10月14日でWindows10のサポートが終了しました。この日以降、セキュリティ更新が止まるため、お使いのPC(パソコン)が危険にさらされます。安全にPCを使い続けるための選択肢は2つです。

①新しいWindows11PCの買い替え

最新のセキュリティ機能と高い性能で、安心して使えます。データ移行もサポートします。

②現在のPCをWindows11にアップグレード

条件を満たせば可能ですが、互換性確認や大切なデータのバックアップが必須です。不安な場合はご相談ください。

PCの安全のために、ぜひ早めにご検討ください。

【無料相談受付中!】

PCサポート専門店「かわよしパソコンサービス」まで、お気軽にご連絡ください。

尾道市因島田熊町竹長区
☎0845-22-0028